海外は難しいあなたへ!絶景の離島【与論島の旅2023】

与論島の旅

目を見張るエメラルドグリーンの海!幸せに満ち溢れた与論島

(このサイトはフラダンスの記事が多いので)ハワイに行けるのがフラダンサーの望みではあるのだけれど、そうそう何度も行けない環境にある方もいますよね。

私もずーーーーーっとハワイに行きたいと切望していましたが、コロナや円安などの影響でいくことができず・・・。そんな中、「飛行機乗りたい!」「綺麗な海が見たい!」ということで禁断症状が出た為(笑)与論島に行きつきました。

そこは、初めてとは思えないハワイと同じ感覚・・「ただいま!」そんな気持ちになる島でした。

ワイキキのような、那覇のような大きなリゾートではないけれど、海が好きな人にはパラダイス!

スポンサーリンク

与論島ってどこ?

だいたい皆さんそう聞きます。私も最初どこだかわかりませんでした( ̄▽ ̄;)

鹿児島県の最南端、ほとんど沖縄ですね。では沖縄でもいいんじゃないかと思うかもしれませんがそこは全然違うのです。そのあたりはこれから後述していきます。

行きかたとしては飛行機とフェリーがありますが、日数に余裕のない方は飛行機をお勧めします。

福島から与論島までの道のりはもはや海外旅行

さて、3泊4日与論島女一人旅の始まりです。今回は与論を満喫すべく、交通費を抑える為福島から高速バスで東京まで行きました。いざとなった時のウィラーエクスプレスさんです。

日によって料金が違います。この日は4,300円でした。バスタ新宿まで約5時間半ぐらい。

夜行便だと2,700円などであるのですが、私は横にならないと眠れない派なので昼行便で行き川崎のビジネスホテルに前泊しました。(前泊の段階でもはや海外旅行)

4月に行ったのですが、東京ホテルない!高い!今回泊まったビジネスホテルもお世辞にも立地がいいとは言えない、普段なら格安ホテルなのですが高い!驚愕しながら明日に備えました・・・。

羽田空港から鹿児島空港

今回は行きは鹿児島経由、帰りは那覇経由にしました。羽田空港からはスカイマークの7:45発の便に乗ります。

なのでホテルを6時過ぎぐらいに出たのですが、空港行の電車が既に混んでいました!平日です!まさか早朝に立って空港に行くとは思いませんでした。

• スカイマークはまだwebチェックインがないので空港でチェックインします。
  • 羽田発7:45→鹿児島着9:35 6,970円
  • 預け入れ荷物は20㎏まで。
  • ドリンクサービスあり。
  • 座席指定無料
スカイマーク機内はこんな感じで十分くつろげます!

【♡のマークがかわいい】

【ドリンクサービス】

鹿児島空港から与論空港

国内ですがトランジットします。次はJALエアコミューターに乗りますが、預け入れ荷物はそのまま載せ替えてくれるので鹿児島で一旦受け取る必要はありません。

航空会社が違っても大丈夫です。その際は「乗り継ぎカウンター」で搭乗券を見せて下さい。

• JALはWebチェックイン可能
  • 鹿児島発13:00→与論着14:40 17,700円(これが一番高かった!)
  • 機内サービスあり(ドリンクどうだったか忘れました。)
  • 預け入れは荷物20㎏まで。
  • 座席指定無料

さて鹿児島空港でまったり過ごし、いよいよ与論に向けて出発します!

あなたは翼の後方から乗ったことありますか・・・?

ちっさっ!JALさんすいません、正直に言います、ちっさ!衝撃の小ささでした。

【飴かわいい】

【当然狭い】

【座席指定意味なし】

どうやら当初の機体が変更になったとかで小さいのが来た模様。機体は小さいけれど飛行は安定飛行でした♪

そんなこんなで約2日かけて与論島到着しました!

ただいま♡

この様子はYouTube動画にて配信もしています。

ご視聴はこちら

タイトルとURLをコピーしました